FC2ブログ

P1060294.jpg

ちょっと前の話題ではありますが、フェンダーさんと山野楽器さんとの代理店契約が終了してしまいました。
楽器業界には静かな衝撃が走ったのでありますが…。

もう隠すこともないのですが、私は山野楽器さんの下請けとしてギブソン・フェンダーの検品や修理の仕事を沢山させていただきまして、その経験の中で培われたものも非常に多い訳です。
富士弦楽器(現フジゲン)の研究開発を辞めて数年後、銀座ヤマハでリペアマンをしていた私が、当時の山野楽器の営業マンで今も親しくさせていただいている斉藤秀明さん(現Louisiana Guitarオーナー)に山野で修理させて!と売り込んだのがフェンダーとのお付き合いのそもそもの始まりだったと思います。
近年はほとんどお仕事もらってませんでしたがトータル25年くらいになるでしょうかね。
ひとつの時代が終わったというか、なんか感慨深いものがあります。
今後の日本国内でのフェンダーの修理やアフターやパーツ販売がどうなっていくのか、まだ良く見えてない感じもありますが静かに見守りたいと思います。

画像はさて何の作業をしているところでしょう?

これは某楽器店で「ロッドが終わっている」と宣告を受けたストラトの調整をしているところです。
作業後はもちろんロッドも良く効くようになって正しいセッティングが出来ました。
山野楽器でフェンダーの検品に従事したことのある人なら皆知ってるどうという事もない作業です。
沢山の経験をさせてくれたフェンダーさん山野楽器さんに特大の感謝の気持ちを贈りたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具屋

Author:道具屋
千葉県船橋市でギターリペアショップGUITAR LABを経営してます。
営業時間:2016/10/1より13時~19時、月火定休。
予約制ですTel 047-436-4744

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR